2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも研究って何?

まだ学生なので私は未熟な答えしか持っていないのだが、本日の日記では少々突っ込んだ話題をとり扱おうと思う。「そもそも研究って何?」 という話題である。私が博士課程の学生であることを知ると、結構な数の人がこの疑問を口にする。こういった捉えどころ…

「完璧な鳥」は存在するか。

2006年5月6日(土)に東京大学で開催された公開ワークショップ「認知言語学の学び方3」に関する話である。このワークショップでは、 「認知言語学について、実はこれがききたい」という疑問・質問を事前にe-メールで受け付け ていたので、メールを送…

研究室にほしい人材。

高校生の頃、数学を担当していた教師が概ね以下のようなことを言っていた。「昔は教科書に書かれている内容を喋ると『教科書に書かれていないことを教えてください』と生徒たちに怒られた。でも、君たちは教科書に書かれていることすら理解できない」 また、…

罪悪感。

私の専攻は情報工学で、音声関連の研究をしている。普段は「雑音除去」の研究をしているが、本日の日記では「音声認識」について書く。 現在、五月である。研究室に新しい卒業研究生(学部生)が入ってきてから約一ヶ月半が経過している。うちの研究室はだら…

はじめに。

このブログは学生時代からちまちまと書いている。研究のことやその周辺のことを書いている。誰が読むんだろうという専門的なことも書くだろうし、誰が読むんだろうという妄想的なことも書く。ただし、趣味とかそういうのはあまり書かないつもりである。低頻…