2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストップ・ザ・ナンバーズ・ゲーム。

こういった話題は必要以上に人を惹きつけてしまうので、書くのは躊躇われるのだけれども、やはり書く。http://home.att.ne.jp/sigma/satoh/diary.htmlの2007年11月18日の記事で知ったのだが、"stop the numbers game"というコラムがとあるジャーナル…

学部四年生の十二月下旬。

シミュレーションではなく、実環境で実験をした。会議室を一つ借り、そこにマイクロホンを固定し、スピーカーから人間の声を出した。スピーカーを用いたのは、しっかりと位置の計測をするためである。この位置の計測が最も大変だった。マイクロホンの位置が…

コンピュータ将棋とgoogleと自動音声認識の機械学習に関して。

本題に入る前に宣伝から入る。電気通信大学の学園祭期間中に「5五将棋大会」なるものが開かれるそうである。詳しくはhttp://minerva.cs.uec.ac.jp/~uec55/を見てください(この宣伝を書くためだけに、このエントリのアップロードの予定を繰り上げた。本当は…

博士号の取り方。

本日、博士論文の公聴会を開いた。そして、博士号取得がほぼ確定した(これから事務的な手続きがあるのでまだ覆る可能性はないとはいえない)。十二月に修了である。規定の三年間では取得できなかったので、決して簡単だったなどと言うことはできないが、予…