2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

構造と音声。

このブログで何度か同じ日のことを話題にしているのであるが、もう一度その日のことを書く。2004年1月下旬のとある日の話である。その日私は音声の研究会に参加し、そして革新的な概念の発表を目の当たりにした。当時修士二年生の修了間近だった私は、…

とあるものの取り方。

先日ブックマークがたくさんついて懲りたので、もう刺激的な大学関連の日記は書かないようにしようと思っていたのだが、この話は聞いたらやはり書きたくなってしまう。友人のそのまた友人の研究室での話である(例によって友人関係は学外にも及ぶので研究室…

「ポップリサーチ」に関するメール。

先日、学問の世界にもプロとアマチュアがいていいのではないか、ということを書いた。音楽にはクラシックからポップスまで様々な親しみやすさのジャンルがあり、絵画にも抽象画からポップアートまで様々なものがある。だとしたら、学問にも重いものから軽い…

「や」という発音について。

知っている人は知っている話ではあるが、私もこの前初めて確かめたので、あらためて書こうと思う。 「や」という発音は「い」から「あ」に滑らかに変化することによって発声される。そう聞くと、どこかに「い」と「あ」の境界がありそうな気もするが、そんな…