2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギークな人たちに対抗して言語な人たちもけまらしく集まってみた。

関東日本語談話会という歴史のある学会が学習院女子大学で開かれ、そこに言語系はてなーたちが多く集まるという情報をid:nosemさんから聞きつけたので、参加してきた。なるほど確かに、たくさんの言語系はてなーたちがいた。たくさんいすぎて把握しきれてい…

たまには専門のことを。

音声工学をずっとやってきたはずなのに、最近十件の中に音声が少なかったので、音声のことを書く。音声工学といっても様々な応用分野があり、現在世間に流行しているバイオメトリクスなども古くから研究されていたり、比較的新しいところでは感情認識なども…

Theoretical investigation on the sensitivity of a microphone using the change in the total reflection of light by sound

五年くらい前に東京タワーの近くにある機械振興会館という建物で開催された音響に関する研究会で見かけた発表が、今月の論文誌に掲載されたようである。そのとき私は確か修士の学生で、質問はしなかったが発表後の休憩時間に「滅茶苦茶面白かったです」と話…

モンテカルロ木探索に関する雑感。

先日電気通信大学でコンピュータ将棋とコンピュータ囲碁の講演会が開かれ、その資料がウェブ公開されている(私も行こうと思っていたのだが体調不良で行けなかった)。とりわけ、コンピュータ囲碁のモンテカルロ木探索についてのPDFが非常に分かりやすい。 …