2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスはちゃんととれているということ。

二月二十二日あたりからの一連の動き*1を見ていると、中には「研究室なんてろくなところじゃないな」という見解に落ち着いてしまう人もいそうな気がするので、こんな話も書いておく。 私の出身大学ではないのだが、友人の修士二年(当時)が先生にこんなこと…

日本語の五母音を二軸にプロットする。

子音の研究が思うように進まないので、ここ二ヶ月ほど母音で遊んでいた。本日の日記ではそのことについて書く。 日本語の五母音を語るとき、工学的にも、文系の音韻論でも、二軸で語られることが多い。ただし、その表現方法はそれぞれの分野で全く異なってい…

あ段にハイパスフィルタを適用する。

本日の日記は、ものすごく簡単な実験についての話である。「あかさたなはまやらわがざだばぱ」という音声を用意し、それにハイパスフィルタを適用するとどう聞こえるのかという実験である。まるで信号処理の初歩のような実験だが、結果を知らない人は意外と…

脳みそで平均と分散。

音声の堅苦しそうな話題が続くと書いていて自分で飽きるので、本日の日記はやわらかい話題である。 信号処理のプログラムを書いていると、何気なく平均演算をしていたり、何気なく標準偏差を計算していたりする。私の最も好きな言語はMATLAB/Octaveなので、…

残差信号を聴いてみた。

本日の日記もわりと専門的な話である。 先日、白色化した音声。という日記を書いたところ、以下のようなトラックバックが寄せられた。 PARCORで音声合成するために残差として単純パルス列を用意します。 (略) 元の音声にピッチに対応するようにパルスを並…