2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテカルロどうぶつしょうぎの試み4(勝率優先探索)。

本日の日記はコンピュータ将棋の話である。「どうぶつしょうぎ」という4×3のミニチュア将棋で比較的珍しい手法を試している。(今回も文章と動画で説明しようと思っていたのだが、OSをバージョンアップしたら動画のエンコーディングがうまくいかなくなった…

第四回エンターテイメントと認知科学シンポジウムに行ってきた。

本日の日記は一ヶ月以上前のシンポジウムの話である。電気通信大学に「エンターテイメントと認知科学研究ステーション」という組織があり、そこが主催しているシンポジウムのことである。 3月22日と23日に第四回(つまり四年目)が開かれ、私は22日の…

曲がりなりにも「否定表現」を実用している自動将棋解説システム。

本日の日記は、コンピュータ将棋の技術を応用した自動将棋解説についての話である。また、「ない」という否定表現についての話でもある。なお、この話は半年くらい前から書こうと思っていたものなのだが、忙しくて書きそびれていた。 さて、一年くらい前から…

音声認識用の自然言語を作るとしたら。

本日の話はたわごとであるが、それなりに面白いような気がするので書く。音声認識とインタフェースに関する話である。 とある人に音声認識についていろいろと聞かれた。その人はほとんど音声認識について技術的な知識がなく、質問は「今どこまで音声認識はで…