モンテカルロ5五将棋の試み、その1。

 本日の日記はコンピュータ将棋の話題である。といっても、本文にはほとんど内容はない。内容があるのはソースコードのみである。

 結構前からコンピュータ将棋を作っている。コンピュータ将棋の今の主流の考え方はmin-max法に基づくものだが、私はコンピュータ囲碁で主流のモンテカルロ法で作っている。モンテカルロ法で将棋を作っている方々はほかにもおり、私のものよりもずっと強いのだが、私は私でこつこつと作っている。最初は「どうぶつしょうぎ」で作り始め、今回その思考ルーチンを5五将棋に移植した次第である。

 5五将棋に移植してから少し手を加えて、ようやくたまにそこそこの棋譜を見せてくれるようになったので、ソースコードを公開する。ただし、思考時間はものすごく長く、また、メモリ使用量も多い。つまり、遊んで楽しむことはできない(遊んで楽しむのにはモンテカルロどうぶつしょうぎがよいのだが、こちらはソースコードの公開に問題がある)。ソースコードの二次使用などは特に制限するつもりはないが、まだ実用段階ではないので使用する目的がなかろう。改変や二次配布も制限しない。

 以下、最も気に入っている棋譜である。先手が私のモンテカルロ木探索であり、後手がものすごく弱く設定したmin-max (alpha-beta)法である。

続きを読む