2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学部四年生の八月下旬から九月。

助手の先生から「とりあえず三次元空間で単一話者の音源定位のシミュレーションをしてみて」との命を受けたので、問題設定と算数をした。その後、算数の結果をプログラムしてみた。それなりに長いスクリプトを書くのは初めてだったので、一ヶ月ほどかかった…

学部四年生の八月中旬、その2。

マイクへの音声の到来時間差の推定にはCSPという方法を用いた。数ある時間差推定法の中からこれを用いたのはただなんとなくという理由だったが、二ヶ月後に重要な意味を持ってくることになった。CSPとその重要な意味については、そのうち書く。 三つの…

パターンらしさ測定とパターン認識。

実はいまだに「完璧な鳥」という話題について考えている。「完璧な鳥」というのはこのブログの最初の頃に書いた話である。そして、人工知能学会の査読に落ちた話でもある。この話で査読を通そうとは思わないが、看過してはいけない話でもある。概要としては…

学部四年生の八月中旬、その1。

「とりあえず三次元空間で単一話者の音源定位のシミュレーションをしてみて」と言われたので問題を考えた。 マイクロホンの本数を現実の本数以下に抑えたということは、空間の大きさも現実の部屋よりも小さめなのだろうということで、「三次元空間」を「一般…