2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談のススメと恩師。

このブログが始まってから100回目の更新なので、とても個人的なことを書く。学部四年生と修士のときの研究室でお世話になった教授のことだ。 学部四年生のとき、私は音声と画像の研究室に入った。音に興味があり、言語に興味があり、算数がそれなりに好き…

学術的な面白さと研究。

卒業論文を書く人へのアドバイスということで、以下のような記事があった。私も書かれている命題には同意する。 とにかく論文たくさん読んでください。 卒論話のついでにこれから卒論を書く人へ勝手に偉そうなアドバイス(一部言語系限定) - 誰がログ あな…

「認識とパタン」。

絶版のようであるが、図書館にはあったので紹介する。実に三十年前の本であるが、未だに議論に決着のついていないことばかりが書かれている。岩波新書である。本日の日記では、私が面白いと感じた部分を抜き出す。私の文章ではなく、引用した文章を中心に読…

ソースコードで分かるあなたの血液型。

元日なのでくだらないことを書く。年末にとある先生が言っていたのだが、学生にプログラムを書かせてみると大体血液型が分かるそうである。嘘に決まっているのだが、その先生は自信ありげに次のように分類した。 A:見た目が整っている B:明後日の方向に…