初音ミクなどのVOCALOIDに関するウェブページの訂正とお詫び。

 2008年2月8日に初音ミクとかの音声合成のしくみというウェブページをアップロードしました。このページに対しまして、本日(2008年3月26日)、音声合成が専門の方から以下のメールが届きました。ページの誤りを指摘するメールです(全文引用します)。

VOCALOIDのv1がHMM,v2が素片接続と書いてありましたが,それは間違ってます.両方素片接続です.

 とのことです。

 私は上記ページに、

「1」と「2」では合成方法がかなり違うはずです。それぞれ「HMM合成法」と「素片接続法」なのではないかと思います。

 と書いたのですが、この部分が誤りであり、VOCALOIDのv1もv2も素片接続法であるとのことです。まずはここで訂正させていただき、後日あらためて、ウェブページの誤っている箇所を訂正させていただきたいと思います。

 混乱を招いたことをお詫びいたします。

追記(2008年3月29日):説明を訂正しました。