大学の求人に関する記録。
本日の日記は単なる記録です。おそらく読んでも面白くはありません。
twitterから流れてきた情報ですが、東洋大学の教員の求人情報の中に注目すべきものがあるとのことでした。この求人サイトは研究者ならほぼ誰もが知っている有名なものです。就職先の機関は東洋大学の総合情報学部で、「情報基礎教育プログラム」担当の助教を求めているとのことでした。授業や研究以外にも様々な業務があり、普通の助教と何ら変わりはありません。
ただ一ヶ所だけ注目すべき点は、「常勤(任期あり)1年間で再任なし」となっているところでした。教員を1年間しか雇っていられないということです。世の中は派遣切りなどが厳しく、ほかの職業に比べたら1年間も職が保証されているというのは幸せなことかもしれませんが、大学教員としては「常勤」で「1年間」で「再任なし」というのは珍しいことなので話題になりました。確かに、年々雇用条件が厳しくなっていたのですが、とうとうここまで来たかという感じです。
少子化によりどの大学も経営が厳しくなっているので雇用条件をよくしろと要求するのは無理があると思われますが、とにかく事実として雇用条件はここまで厳しくなりました。今後もさらに厳しくなっていくことでしょう。
そういうわけで、博士号取得ののち大学教員になりたいと考えている方はどうぞお気をつけください。また、進学先の大学を選んでいる高校生の方々もいろいろとお気をつけください。
以上、単なる記録でした。